ひろすけの本棚

日々の読書記録

「統計思考入門 ― プロの分析スキルで「ひらめき」をつかむ」水越 孝

仕事も投資も、何かしらの選択をするときに統計の知識があれば、より論理的な判断ができるのにと思うことがあります。

学生のころに確率統計の教科があまり得意ではなかったのですが、いつかは勉強し直したいと思っていたところ、本書がAmazon Prime Readingで無料公開されていたのでダウンロードしてみました。

 

具体的な例を挙げて順々に説明してくれているのでわかりやすいとは思うのですが、基本文章を主体にした記載なので頭の整理が徐々に辛くなっていってしまいました。

さっと統計の概念や、意義を再確認したい場合には読んでみるのがよいかと思いますが、本格的に統計を学びたい場合には、その手の教科書を探した方がよいかもしれません。

 

 

統計思考入門 ― プロの分析スキルで「ひらめき」をつかむ

統計思考入門 ― プロの分析スキルで「ひらめき」をつかむ