ひろすけの本棚

日々の読書記録

「マンガで読む国防入門」石破 茂、原 望

 Amazon Prime Readingで読みました。

今まで読んだことのないジャンルで、無料でなければ手に取ることはなかったかもしれません。

 

正直、国防のことは全く知りませんでした。

でも憲法9条の話であったり、最近のアジア情勢を考えると、日本として避けては通れない内容であることは理解しているつもりです。

 

ただぼんやりと、いかなる理由であったも戦争をしてはいけない。日本はその姿勢を貫かなければいけない。9条として憲法で記載されることで、このことは将来に渡って約束される。

あれ?それだけで日本という国の安全は守られるんだっけ?
アメリカは何で日本を守ってくれるの?それはずっと続くの?
軍事力を増強し続ける他国に対して、どうやって国の安全を守ればいいの?

 

よくよく考えてみると分からないことが多いです。

そしてそれは世間もメディアも、政治家も例外ではないと。(3つ目に関しては例外であって欲しいですが)

 

今までは国防なんて一般市民が意識することではないのかなと思ってしまっていましたが、その意識を変えて、日本はどうあるべきか。また、政治家はどのような考えなのかを知った上で投票しないとと、そう思わせてくれる良書でした。

マンガなのでわかりやすく、さっと読めるし。

マンガで読む国防入門 (impress QuickBooks)