ひろすけの本棚

日々の読書記録

「脳はバカ、腸はかしこい」藤田 紘一郎

当たり前ですが、無菌の空間で生きていれば何かに感染することはないそうです。

じゃあ菌のない空間で過ごしていれば、ずっと健康を維持できる。。。と言われて納得する人はいるでしょうか。当たり前ですが、そんなことは不可能です。

 

近年、アレルギーに悩まされている子供たちが増えているという話をよく聞きますが、その子たちのお腹にはほとんど腸内細菌がいないそうです。

逆に衛生的とは言えない、例えばガンジス川で遊んでいるインドの子供たちはそのようなアレルギーを持っていることはまずないそうです。(もちろん別の病気にかかる恐れも十分にありますが)

 

衛生的な環境が必ずしも健康に良いわけではないということ。

食べるものや、過ごす環境など、今持っている常識に捕らわれずに、しっかり自分で考えて選んでいこうと思いました。

 

この本から学んだこと

 清潔が必ずしもよいわけではない。菌が人を強くする。

 

脳はバカ、腸はかしこい

脳はバカ、腸はかしこい