ひろすけの本棚

日々の読書記録

「必要十分生活」たっく

またもやAmazon Prime Readingです。

普段自分が手に取るテーマとは離れているので、無料でなければ読むことはなかったかもしれません。

 

表紙に「バスタオルはいらない」とありますが、実は私も最近バスタオルを使うのをやめた一人です。

バスタオルって、洗濯するのも干すのも片付けるのもかさばるので、今はフェイスタオルだけで運用してます。日常生活で全く問題なく、むしろ快適になりました。

 

そんな感じで、表紙が共感できる内容だったので他にも面白いネタがないかと思って読んでみました。

が、結果あまり収穫はなかったかな、、、

筆者の真似をする必要はないと筆者自身も述べているのですが、それにしてもストイックというか、生活感がなさすぎるというか。自分としてはあまり興味をそそられる内容ではありませんでした。

 

ただ、最近流行りのミニマリストを目指す方であれば、参考書として読む価値ありだと思います。内容もすごくよくまとまっているので30分程度で読めちゃいます。

 

必要十分生活

必要十分生活